2022-01-01から1年間の記事一覧

読書日記-生き方の基礎となる体験を提供する

モンテッソーリメソッドの2つ目の基本は 「生き方の基礎となる体験を提供する」です。 子どもが失敗をしそうだと思っても 黙って見守ります。 失敗を回避するために助言をすることは 子どもの成長する機会を 奪うことになります。 子どもの頃から幾つもの失…

読書日記-子どもの自主性を最大限サポートする②

こんにちは。sayakaです。 読書記録の続きPART2です。 子どもの自主性を最大限サポートするために 他人と比べずに その子のありのままを受け入れることが大事で その結果、子どもは いろんなことにチャレンジできるようになる。 子どもが興味を持ったことに …

お腹にいる赤ちゃんの顔を見てきました

こんにちは。sayakaです。 昨日は4D超音波で お腹にいる赤ちゃんの様子を見てきました。 普通のエコーとは違って 赤ちゃんの顔つきもわかります。 30週6日まで受けられる検査で 別料金取られましたが 記念にお願いしてきました。 30週5日目でギリギリだった…

動揺を隠せません

こんにちは。sayakaです。 先日は2週間ぶりの妊婦健診でした。 今まで赤ちゃん自体は順調に 大きくなってくれていましたが 今回逆子になってることが判明しました。 職場の先輩に、逆子が原因で 帝王切開で出産した方がいて 逆子にならないために 身体は冷や…

妊娠8ヶ月に入りました

こんにちは。sayakaです。 いよいよ妊娠8ヶ月目に突入しています。 お腹もどんどん大きくなっていて まだ姿が見えない我が子の成長を 感じます。 ここ最近は特にトイレが近くなって トイレに行っても 30秒後にはまたトイレに行きたい… 夜寝ていてもトイレで…

充実した休日

こんにちは。sayakaです。 この土日はとても充実していました。 2週間ぶりの妊婦健診があり 赤ちゃんは何の問題もなく順調。 妊娠してからずっと続いている膣カンジダが なかなか治らなくて 今回もお薬をもらいました。 膣カンジダは妊娠中の メジャーな症状…

読書日記-子どもの自主性を最大限サポートする

先日から読んでいる モンテッソーリ教育についての 読書の記録です。 子どもの自主性を最大限サポートするとは 具体的にどのように接すればいいのか というところですが まずは子どもが今やりたいことを 子どものやりやすいように 環境を整えてあげること。 …

お母さんになる準備

こんにちは。sayakaです。 昨日は朝から体調がよろしくなくて 午後は会社を早退しました。 多分寝不足です。 最近は寝ても眠りが浅いことが多くて 毎日徹夜明けのようにすごい眠気です。 家に帰ってからはずっと寝ていましたが、 雷の音で起きたり 旦那さん…

いい話悪い話

こんにちは。sayakaです。 旦那さんとの仕事の帰り道、 「いい話と悪い話、どっちから聞きたい?」 と聞かれて、 一体どんな話なんだろうと思ったら 悪い話はなんと フィッシング詐欺にあったと。笑 偽のAmazonメールに クレジットカード情報を 入力してしま…

読書日記

こんにちは。sayakaです。 妊娠してから 子育ての本を読むことが増えました。 最近興味があるのは モンテッソーリ教育です。 今は 『子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド』 を読んでいます。 まだ途中ですが、 今日までで学んだことを…

子どもへの伝え方

こんにちは。sayakaです。 今日、初めててぃ先生という YouTuberさんの動画を見ました。 育児に関する情報を発信している動画です。 今日見た動画は 子どもに「自分がされたらどう思う?」 は理解してもらえないという内容でした。 子どもが相手の立場に立っ…

思い出の場所

こんにちは。sayakaです。 先日、結婚式を挙げたときにお世話になった プランナーさんから連絡があり、 来月末で退職されるとのことで ご挨拶に行ってきました。 結婚式の準備が楽しく進められたのは いつも私たちに寄り添ってくださった プランナーさんのお…

寝ても寝ても眠い

こんにちは。sayakaです。 今日は土曜日でしたが、 午前は予定がいくつかあったので 8時前には起きていました。 …が、とにかく眠い! 以前からよく寝る方でしたが 妊娠してからは特別眠いです! 昔オールで遊んだ次の日くらい眠いです。 妊婦さんはよく眠く…

デート

こんにちは。sayakaです。 私も旦那さんも電車通勤で、 職場は旦那さんの方が圧倒的に近いので 旦那さんが遅番で 帰りが遅くなる日は 帰りの電車が同じになります。 なので途中の駅で待ち合わせして 一緒に帰るのですが 私はその一緒に帰る時間が 好きだった…

ハッピーバースデー

こんにちは。sayakaです。 昨日はブログをサボってしまいました… 毎日更新を目標にしていたのに 情けないです。 今日からまた気を引き締めて頑張ります。 昨日は私の誕生日でした。 ついこの間30代に突入したと思いきや いつの間にかもう1年経っていました。…

ベイビー日記

こんにちは。sayakaです。 最近、いよいよお腹が大きくなってきて 本当に生まれてくるんだなあ って今更実感しています。 体重も私史上一番重くて 足が疲れやすくなりました。 仕事も出勤だけでヘトヘトです。 下に落ちてるものは取りたくないし、 腰が痛い…

旦那さんが私に甘い

こんにちは。sayakaです。 昨日の夜、旦那さんとベッドに入りながら 明日アイス買ってきて 私にアイスを買いたくなってくる〜 なにそれ笑 なんて会話をしていたら 本日お仕事から帰ってきた旦那さんが ケーキの箱を持っていました!!笑 アイスではないけど …

8年間一緒だった相棒とのお別れ

こんにちは。sayakaです。 昨日は新しく購入した車の納車日でした。 今まで乗っていた車は 私が社会人1年目の時に 通勤で使うために初めて購入した スズキのアルトという軽自動車でした。 自分一人が使うために購入したものだったので 車内も狭く、車高も低…

戌の日安産祈願

こんにちは。sayakaです。 本来は妊娠5ヶ月に入った 最初の戌の日にやる安産祈願ですが 今日やっと行ってきました。 たまたま近くに 安産祈願で有名な神社があったので 朝から出掛けて行きましたが 結構混んでいてびっくり(*_*) 私の実家は信仰的に今までこ…

ありがとうがいっぱい

こんにちは。sayakaです。 今日は1ヶ月ぶりの妊婦健診。 7ヶ月に入って いよいよ入院の申込みをしてきました。 出産の痛みが怖すぎる私は 無痛分娩を希望しました。 こんなビビリなママでごめんね(*_*) 無痛分娩を選択しても 主人も実家・親戚も 否定的なこ…

これからの働き方を考える

こんにちは。sayakaです。 8月に出産を控え、 そろそろ産休に入る具体的な日にちを 決めなくてはいけないのですが つわりも軽かった私は 本当に元気なので(笑) なるべくなら有給はとっておいて ギリギリまで働こうかなと思っています。 正直、気になっている…

子育て準備

こんにちは。sayakaです。 夏に控えた出産のために ベビーグッズを揃える以外に 準備を始めたことがあります。 それは子育て本を読むこと! 今興味があるのは 「モンテッソーリ教育」です。 子どもを一人の人間として尊重して 自立した子に育てる教育方針に…

育てるということ

こんにちは。sayakaです。 今週から、私が働いてる部署に この春入社してきた新入社員が 研修できています。 なんとなく流れで私が面倒をみることになり ほとんど付きっきりで教えています。 今はとにかくいろんなことに興味を持つこと、 それがどの部署に行…

小さな優しさに考えさせられたこと

こんにちは。sayakaです。 現在妊娠7ヶ月の私は 毎日電車で通勤しています。 妊娠初期の頃は なんだか周りに申し訳ない気持ちもあって 電車に乗る時も マタニティマークは付けていませんでした。 近くに座っている人たちに 変な気まずさやプレッシャーを 与…

家づくり着々と

こんにちは。sayakaです。 我が家は今年の初めに購入した中古住宅で 住んでもう3ヶ月になります。 まだまだ整えなくてはいけない箇所が たくさんあって 今日は旦那さんに火災報知器を つけてもらいました。 本当はもっと早くつけないと いけなかったんですけ…

ほのぼのした休日でした

こんにちは。sayakaです。 土曜日は旦那さんが午前中仕事なので 今日は半日家で主婦してました。 掃除・洗濯・家計簿つけて…。 そういえば洗濯機の調子が悪いので まだ買って5年目ですが、 買い替えを検討しています。 我が家は旦那さんが年中無休で花粉症な…

産前デート行ってきました

こんにちは。sayakaです。 今日は有給をとって、旦那さんと出産前にデートに行ってきました。もともと結婚前は車でいろんなところに2人で行きましたが、コロナが流行ってからはあまり出かけなくなっていました。子どもが生まれる前に2人っきりで久しぶりのデ…

日々記録

こんにちは。sayakaです。現在妊娠7ヶ月、フルタイムで働く兼業主婦です。今日から1日1つ、毎日ここに記事を書いていくことにします。何も取り柄のない私が、これから生まれてくる我が子に1つくらい自慢できることをしたいと思ったのがきっかけです。どんな…