妊娠8ヶ月に入りました

 

こんにちは。sayakaです。

 

いよいよ妊娠8ヶ月目に突入しています。

お腹もどんどん大きくなっていて

まだ姿が見えない我が子の成長を

感じます。

 

ここ最近は特にトイレが近くなって

トイレに行っても

30秒後にはまたトイレに行きたい…

夜寝ていてもトイレで目が覚めます。

それに加えて眠りも浅くなってきて

前より寝不足になりやすいです。

出産が近くなって眠りが浅くなるのは

出産後の3時間おきの授乳や

夜泣き対応の為の予行演習だそうです。

人間の身体は本当によくできてますね。

感心します。

 

ギリギリまで働いていたかったのですが

お腹が重くなったせいなのか

最近はとても疲れやすく、

通勤がキツく感じるようになったので

今月末で産休に入らせてもらうことにしました。

私はつわりがほとんどなかったので

よかったなーなんて思っていましたが

なんだかんだ今が一番キツく感じます。

毎日徹夜明けのような眠気に

座って仕事してるだけでも

1日終わるとヘトヘト…

少し長めに歩くとお腹がはって苦しくなるし

休みたいのに寝つきも悪い…

それでもお腹で赤ちゃんが動くのを感じると

元気に育ってるのを感じて安心します。

今はキツイなと思っていても

出産後、お腹に赤ちゃんがいなくなったら

こんな日々も懐かしく感じて

寂しく思ったりするのでしょうか。

 

出産も不安だけど、

生まれてきた後も初めてなことばかりで

不安がいっぱいです。

こうゆう経験を通して

世の中のお母さん達は

強くなっていくんですね。

私も、私たちを選んで

生まれてきてくれる我が子のために

少しずつでも強いお母さんになれるように

がんばります。