2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹にいる赤ちゃんの顔を見てきました

こんにちは。sayakaです。 昨日は4D超音波で お腹にいる赤ちゃんの様子を見てきました。 普通のエコーとは違って 赤ちゃんの顔つきもわかります。 30週6日まで受けられる検査で 別料金取られましたが 記念にお願いしてきました。 30週5日目でギリギリだった…

動揺を隠せません

こんにちは。sayakaです。 先日は2週間ぶりの妊婦健診でした。 今まで赤ちゃん自体は順調に 大きくなってくれていましたが 今回逆子になってることが判明しました。 職場の先輩に、逆子が原因で 帝王切開で出産した方がいて 逆子にならないために 身体は冷や…

妊娠8ヶ月に入りました

こんにちは。sayakaです。 いよいよ妊娠8ヶ月目に突入しています。 お腹もどんどん大きくなっていて まだ姿が見えない我が子の成長を 感じます。 ここ最近は特にトイレが近くなって トイレに行っても 30秒後にはまたトイレに行きたい… 夜寝ていてもトイレで…

充実した休日

こんにちは。sayakaです。 この土日はとても充実していました。 2週間ぶりの妊婦健診があり 赤ちゃんは何の問題もなく順調。 妊娠してからずっと続いている膣カンジダが なかなか治らなくて 今回もお薬をもらいました。 膣カンジダは妊娠中の メジャーな症状…

読書日記-子どもの自主性を最大限サポートする

先日から読んでいる モンテッソーリ教育についての 読書の記録です。 子どもの自主性を最大限サポートするとは 具体的にどのように接すればいいのか というところですが まずは子どもが今やりたいことを 子どものやりやすいように 環境を整えてあげること。 …

お母さんになる準備

こんにちは。sayakaです。 昨日は朝から体調がよろしくなくて 午後は会社を早退しました。 多分寝不足です。 最近は寝ても眠りが浅いことが多くて 毎日徹夜明けのようにすごい眠気です。 家に帰ってからはずっと寝ていましたが、 雷の音で起きたり 旦那さん…

いい話悪い話

こんにちは。sayakaです。 旦那さんとの仕事の帰り道、 「いい話と悪い話、どっちから聞きたい?」 と聞かれて、 一体どんな話なんだろうと思ったら 悪い話はなんと フィッシング詐欺にあったと。笑 偽のAmazonメールに クレジットカード情報を 入力してしま…

読書日記

こんにちは。sayakaです。 妊娠してから 子育ての本を読むことが増えました。 最近興味があるのは モンテッソーリ教育です。 今は 『子どもの才能を伸ばす最高の方法 モンテッソーリ・メソッド』 を読んでいます。 まだ途中ですが、 今日までで学んだことを…