読書日記-子どもの自主性を最大限サポートする

 

先日から読んでいる

モンテッソーリ教育についての

読書の記録です。

 

子どもの自主性を最大限サポートするとは

具体的にどのように接すればいいのか

というところですが

まずは子どもが今やりたいことを

子どものやりやすいように

環境を整えてあげること。

子どもが手助けを求めてきたら

一緒にやってあげたり

子どもがよく観察できるように

ゆっくりとやって見せてあげること。

 

学びの主体はあくまで子どもであり

子どもが心から

やりたいと思ったことでなければ

子どもの身にならないこと。

これは大人にも当てはまりますね。

やらされてることや

嫌々やっていることって

上達しないですよね。

子どもの好きを見つけられる手助けを

していけるように頑張ろうと思いました。