読書日記-生き方の基礎となる体験を提供する

 

モンテッソーリメソッドの2つ目の基本は

「生き方の基礎となる体験を提供する」です。

 

子どもが失敗をしそうだと思っても

黙って見守ります。

失敗を回避するために助言をすることは

子どもの成長する機会を

奪うことになります。

子どもの頃から幾つもの失敗にぶつかり

自分で解決する習慣は

諦めない強い精神を育みます。

 

子どもが主体的に学ぶようになるための

下準備として、

できる限り手を使うように

習慣づけてあげます。

毎日何かするときには必ず手を使うからです。

自分でできることが増えることで

精神的にも自立します。 

 

ここでもやはり感じるのは

親は子どもが成長できる環境さえ整えたら

あとは見守る勇気が必要だということです。

特別危険な状況ではない限り、

口も手も出さずにただ見守ることが

大切なんだと思います。

それが一番難しそうですけど…笑

つい痛い思いや、辛い思いをしてほしくないと

思ってしまいますけど、

そういった経験も子どもにとっては

今後活きてくる大切な経験になるんですね。