これからの働き方を考える

 

こんにちは。sayakaです。

 

8月に出産を控え、

そろそろ産休に入る具体的な日にちを

決めなくてはいけないのですが

つわりも軽かった私は

本当に元気なので(笑)

なるべくなら有給はとっておいて

ギリギリまで働こうかなと思っています。

 

正直、気になっているのは

産休前より育休明けの仕事復帰です。

私の職場は家から片道で

1時間以上かかるので

子どもを保育園に預けたとしても

お迎えや、体調不良の場合などを考えたら

時短勤務必須。

1日2時間時短で勤務して

2時間以上かけて会社を往復し

給料は低いってもったいなさすぎて…

だったら近所でパートでも

変わらないですよね。

上司に妊娠の報告をした時、

今まで私の会社では前例のない

在宅勤務の可能性はあるのか

ダメもとで聞いてみました。

「在宅ができないなら

復帰して仕事を続ける自信がなくて…」

離職率が問題になっている今の会社にとって

脅しのようなセリフですが(笑)

その後急ピッチでテレワークの準備を

進めてくれて、

もしかしたら産休入る前に

在宅勤務を経験できるかもしれません!

言ってみるもんですね!!笑

いい上司に恵まれたと思います。

 

子どもとはなるべく一緒に過ごしたいし

どこかのタイミングで

近場の職場に転職しようか悩んでいましたが

会社がそこまでしれくれるなら

もう少し今の会社で頑張ろうかなと思います。