子どもへの伝え方

 

こんにちは。sayakaです。

 

今日、初めててぃ先生という

YouTuberさんの動画を見ました。

育児に関する情報を発信している動画です。

 

今日見た動画は

子どもに「自分がされたらどう思う?」

は理解してもらえないという内容でした。

子どもが相手の立場に立って考えたり

自分と置き換えて考えるというのは

とても難しく、

それが理解できるようになるのは

小学校3〜4年生からだそうです。

 

正直驚きでした。

そんなに大きくならないと

理解してもらえない内容だったなんて!

子どもとよく会話をするのは

大事だと思ってはいましたが、

その子がどこまで理解できるのかを

きちんと理解することが必要だと思いました。

 

ちなみに、じゃあ子どもに

なんで言えばいいのか?という疑問ですが、

「お母さんが同じことされてたら

どう思う?」

が正解だそうです。

お母さんでなくても、

その子の大切な人であればいいそう。

自分の大切な人がつらいのは

その子自身もつらいことで、

大切な人がつらい思いをするようなことは

したくない!

と思えるそうです。

 

こんな言い回しは知っていないと

なかなか思いつきません。

出産までに、育児については

たくさん勉強しておきたいと思いました。