育てるということ

 

 

 

こんにちは。sayakaです。

 

今週から、私が働いてる部署に

この春入社してきた新入社員が

研修できています。

なんとなく流れで私が面倒をみることになり

ほとんど付きっきりで教えています。

今はとにかくいろんなことに興味を持つこと、

それがどの部署に行っても役に立つし、

無駄なことではないということ。

今日は特にいろいろな話をしました。

流れとはいえ、

教える立場になったからには

いろんなことを身につけてほしいし

業務内容だけではなく

働く上での心構えとか

教えられることはなんでも教えたいです。

 

なんでも初めてで

覚えることだらけの今の時期に

私が話したことなんて

印象に残らないかもしれないけど

心の片隅のどこかにでも残っていて

それがこの先その子の役に立つ日が来たら

嬉しいなと思います。

そんな日が来たら

私が今の会社で働いていた意味も

少しくらいはあったのかなと(^^)

 

今お腹にいる我が子にも

親元を離れるまでの十数年、

これから先の人生がほんの少しでも

充実したものになるように

親として伝えられることがあればいいな。